義兄弟

AからBに義兄弟決定、決定。
BがCを義兄弟に置いた後右クリで戻って決定。→BからAだけ義兄弟設定になる。
AがCを義兄弟、決定、決定でBがAを、AがCを、CがAを義兄弟だと思った設定になる。
ちょっと良く分らんけどこれの亜種みたいな感じで義三兄弟の作成は可能

威名

将軍
飛将軍:軍勢移動が速い、ただ私兵はバグが多いようでそもそも頻繁に威名を変える都合上将軍じたいが微妙。同志に一人欲しい。

軍師
神機妙算:弁舌が高いのならば90日の少し前で占奪で堅陣を奪い、速攻で一人送って速攻で鬼神あたりに変えて自分を含めた増援を送り相手都市になだれ込める。
堅陣をいかに戦闘せずに抜くかが青州兵・虎豹騎を抱えた勢力のわんこそばを破壊するうえで重要で、釣り戦法以外のオプションとなる。

怜悧狡猾:君令で軍勢の爆速移動が可能、ただしそれだけ

明鏡止水:戦術が強くなる、攻撃系の罠は硬い連中を落とすのに便利だが効果的に使えるかは戦場による。同志向け。
ゲーム破壊威名である明鏡止水:采配を出入りすると毎回采配Pが加算される。防御士気低下なら青州兵も瞬殺、火計なら相手にお帰り頂ける(最初の割合ダメージは全部負傷兵になるが)、万夫不当なら相手は死ぬ、なんでもありである……

巨魁:敵兵収奪が強い。そもそも下ルートの推挙が便利で勢力圏外の在野の登用が可能になる(なお間に合わん模様になったりもするが)

官吏
権威・執政:金を着服しそれで兵を買う、最強。配下なら権威のほうがいいが君主の場合君令の民心低下が邪魔ではある。取るもの取るときだけ。

下ルート:仲介とか同盟期間短縮とかは四国志、五国志くらいになったときに便利。停戦のせいで中原から離れて僻地の土地を取ってしまいあえなく滅亡とかも狙える。どっちかというと高論卓説の強制停戦が便利で敵国の勢力図を無理やり縦長にしたり、つよつよ武将勢力を食うのを防いだりとできる。

武官
万夫不当:挟撃無効&挟撃効果上昇は強い。挑発は強いんだけど采配コストが重すぎる。

鬼神:高速で動けて強い。采配戦闘の快適さが神。君令も強い。

剛勇無双:劣化鬼神だが、それでも鬼神より早く名乗れてしかもそれなりに速いので使える。地味に戦略地点制圧での士気上昇が便利。

在野
初めから在野を目指してやるものじゃないと思う、旗揚げや仕官前に人脈作ったり戦績作ったりしながら様子見するとか。
旗揚げ時は(君主との絆を持たない)絆を結んだ人が駆けつけて一都市にオールスターみたいになったりする、直ぐ官僚になれるようにしておかないと俸禄で詰むので要注意。

あとは自分が仕えた曹操が頓死し袁尚が伸びたときに嫌がらせするのに使って楽しかった。
この勢力絶対に許さない、とか、もっと乱世を見たいとかのときに。

白龍&侠客:商人時に金や名品を集めて絆づくりにはげみ同志を勢力に差し出して影響力を得て介入→勢力方針を妨害したら嫌がらせしたい勢力の有力武将と絆を結び勧誘で下野させる。これのループで敵を崩壊させられる
賊系:直接狙う、略奪は都市の武将がのこのこ出てきて一騎打ちで殺せたりする。ちなみに侠者の部隊は勢力の軍勢をスルーするが、移動目標をそれに合わせると戦える。また依頼受けて移動する際に周りの都市が警戒出撃する。
わんこそばの集結を妨害したりと腹いせとしては賊のほうが気持ちいかもしれない。
ちなみに勢力が友好を結びたいと言ってくるのを蹴ると敵対する、私兵を季節ごとに一割ずつ奪われるので一度敵対したらぶっ殺してやろう。

白龍&黒龍による支援プレイ:白龍の勢力指導による支援したい勢力の適切な版図拡大、黒龍による敵対国妨害でまぁまぁ楽しめる(影響力が重いので白龍オンリーでもいいかも)。序盤に伸びそうなところに金をばらまいて版図が固まって来てからが面白い。ライバル国に投資しまくると兵士が強くなるのでなかなか匙加減が難しい。

戦術

鉄騎系:相手の士気が削れる[武人、上位は万夫不当ルート]
神速陣系:何かと便利[武人、上位は鬼神・剛勇無双ルート]
回復系:戦闘が続いた時に[名士系・論客系]
猛毒:かたくなる使いの群れに[謀将系]
猛獣:かたくなる使いの群れに[名将系と巨魁]
油:かたくなる使いの群れに、雲梯から地点奪取で攻撃的にもつかえる[守戦巧者系]

戦法

チート
突撃采配系:一時停止→突撃→味方範囲選択→攻撃対象指定→一時停止解除。実質連撃範囲付与で張遼よりコスパ安く更に強い戦法。雑魚と陣を瞬殺するが士気が落ちない。金槍士気維持に弱いかも。
防御&士気デバフ系:アルテリオスではなくて除算なので士気が死んでる相手に防御固定値低下で溶ける。便利なのは扇動挑発で相手の戦法(士 気維持&逆境)を防げて同じく戦法を封じる虚報付き防御低下より多少軽い。堅陣に弱い。
全兵撃&連撃系:全兵撃で相手の士気を溶かし、連撃で拠点も壊せる。ある意味"最強"だ。

良コスパでつよつよ
怪力無双:兵撃には士気ダメが付いてるのと、謎の兵撃威力増加がある。
扇動挑発:コスト5で重めだけど必要なものが詰め込まれてる。
扇動:安い強い
守備弱化:安い
コスト5の火刑:かたくなる連打してくる相手が詰まってるときとか
斉射采配:青州兵わんこそばを正面から受けたい、なおかつ弓騎兵が使えるのならば選択肢となる。

良コスパ
挑発:うざい戦法を禁じられる。
仁王立ち:範囲士気低下。
連撃:陣破壊速度に定評
消沈工作:仁王立ちより効率が悪い分位置指定ができる
攻撃采配:〇〇采配系は謎の兵撃1.2倍フラグがあって数値以上に強い

相手が使うとウザい
士気維持:硬い
逆境:武力もしくは兵力で劣る相手に1.2倍ダメージ
士気維持&逆境系の采配を敵に使われると最悪。プレイヤー側はあんまこれらを有効に使える機会は少ないと思う、というより士気維持逆境が効く場面に持ち込んじゃダメと言える。
徐晃や満寵あたりが士気維持で粘って後詰が来てプレイヤーの攻勢がうまくいかないなんてことも多い、基本的にはCPUが使うとうざいタイプ。
ただ勢力を安定に持ち込むまではこれで戦局を打開できたりする、配下プレイなら結構楽しいかも。逆境采配あたりはエースを揃えずそこそこの部隊を率いて遊びたいときに丁度いい感じがある。
決死采配まで行くとちょっとOP
ちなみに采配を抜けると戦法の効果が切れる。硬くなる連打されて辛いとき、なんでもありでやるつもりなら効果を消してやろう。曹操わんこそばとか、漢室三分の劉虞とか

特技

弁舌:無視があるだけで詐欺商人くらいは完封
連戦:1は必ず欲しい。
神速:あればあるだけ
攻城:陣と門に対する0と1の差は20%であると便利
堅守:本陣に置いとく錘にあると便利
奮戦:兵力が3000切りやすい序盤が少し楽かも……?
水練:どうしても避けられない水上戦になったときに1あると便利、連環なしで動けるかどうかの差はでかい
豪傑:1は欲しい、虎豹騎やら青州兵を使うときは特に。
鬼謀:9で100%だけど1でも半分弱は回避する。