メモ

バグで戦争する相手の領土が遠く離れる、具体的に言えば、戦争中にに第二勢力が割って入って来た時に、自国Settlement平均座標から他勢力平均座標へのヴェクターの内積が負でも停戦しないのはバグ、特に自勢力が強くなると顕著、これはTWの戦力計算の単純さによることなのでアホな戦争開始がおきれば恥ずかしがらずにSLが吉(全力で侵攻してるときに反対の国に宣戦布告しようとするなよ……)。SLで回避できる。KhuzaitならSLいらんけどな、立地が強いのとT2から弓騎兵だせるから足が速い、秣要素入れたらバランス取れそうなもんだけど。
BattaniaはSettlementは落とせるが、Catsleは重いので難関。攻城戦はプレイヤーが触ればKD1越え、触らないと0.2程度と覚えておくといい。
攻城戦はプレイヤーが馬車馬のように走り回って敵弓兵を殺し続けよう。
・200に満たない城は500くらいで攻めて攻城塔2衝車1で即攻め。
・200〜500は倍くらいで攻めてFire Onager4揃えてその間に衝車1攻城塔1を作り敵兵器を破壊次第即攻め。
・中盤からの500越えSettlementは、攻城塔1と衝車1の片壁破壊、1000近い街は衝車だけ作って両壁破壊が良いかなと思う。
こっちの国力が上がってきたら、敵が対抗で出してくるArmyがこちらの削れ待ちなので兵糧が持つ分だけ長引かせれば他の戦線が楽。
でかいArmy作ると皆兵糧がガバいので近くの街で待機して揃ったら出発がいいだろう。
Diplomacy、どうかんがえてもGrazing RightsとかForgiveness of Debtとかみたいに民に優しい(Loyalityがあがる)やつがいいんだけど貴族らはこれ嫌いなんだよね、そのせいでプレイヤー側大国はProsp.が0が頻発する、なんとかしてほしい、搾り取る対象がなくなるんだよな……。逆にプレイヤーがRulerならSacrid MajestyをつけてLoyalityがあがる政策を付ければ勝手に強くなる。
後メモで、街1持ちの諸侯の値段が1M。ジャベリン十本と言いたいところだけどちょっと売値より安く算定されるので、覇権を手にするまでは積極的に金を作ったほうがいい。
WBからの伝統だが、Rulerは捕虜、その他は解放で評価を稼ぎ、暇なら食糧抱えてArmyに参加して、などをしておくと説得が楽。
Fiefはある程度発展させたらIrrigationで村を育てたほうが税収がいい。

プレイヤーの部隊構成

弓騎兵と投げ槍騎兵。
序盤は少しずつBucellariiを創ることを意識して育てればいいだろう。
金は序盤は鍛冶でためて、仕官したら諸侯のlootで意識しなくてもたまる。
弓騎兵は長持ちしてそれでいて減りづらい、硬い歩兵も暴力で倒せるのでプレイヤーはこれを使うべき。ただ攻城戦の時に弓兵扱いで前にでるので良く削れる、特に勢力の力が拮抗してる時で長々と包囲する時間の余裕が無く、またEngineerも低くOnagerぽいぽいできない時代。
投げ槍騎兵は弾切れまでは高火力で敵を狩るが、弾数がない。重騎兵と違って柔らかめなので近接戦では歩兵に狩られる。
出来たら弓騎兵で統一したいが、バッタとの戦争となると弓騎兵の供給源が無いのでBattaniaとStrugiaの投げ槍騎兵を生産しよう

野戦でプレイヤーがすること

自部隊は適当な位置においておいて、敵騎兵・敵弓兵に殴り込む。AIは騎兵の近接戦にしろ、騎射も下手くそなので、接近して絡めば2-30はRealisticでも接敵前に狩れる、武器の持ち変えが下手くそとか諸々の理由で偵察に出してくる敵弓騎兵はゴミクズなのでプレイヤーが全て処理することであとはF3で被害なしで敵を狩れる、Realisticでもこれが鉄板である。敵騎兵を全て狩るのがプレイヤーの仕事である、これをすると味方弓騎兵の攻撃を歩兵集団に集中させられる。

各国所感とPrisonerにする兵士

・Vlandia
大体初手でバッタにボコられて西で芋る。兵士は悪くないんだがな。
プレイヤーでは使いたくない種類なので拾いたくない。ただ質の高い騎兵が揃ってると弓騎兵に強い。まぁ疎らな騎兵は歩兵の集団に弱いのだが……。
・Battania
Seonon-Marunath-Pen Cannoc-Dunglanys-Car Bansethの密集盆地が固い。そのため強豪になる。
ただ兵士の質が低くRealisticで幾らBattabia勢力が育とうと高Tier弓騎兵だけを揃えたプレイヤーで諸侯狩りすれば直ぐにRecruit塗れにできる、手間がかからない。歩兵ジャベリンはそれなりに強いんだが、弓騎兵の前には全ての兵士が障子レベル、騎兵ジャベリンマンは味方にすると結構なペースで敵を狩ってくれる、ただすぐ弾切れして、手持ちが片手の短い武器なのですぐ死ぬ。
Woodrunner→Skirmisher→Veteranは拾わざるを得ない、最終的にMounted Skirmisherになる。すぐ死ぬが数合わせ程度にはなる。
兵士に余裕があるなら拾わなくてもいい。
・Sturgia
頭ラガンバド、というより立地が悪い。基本的に兵士は硬い印象があるが、ただ領土が細長く行軍距離が伸びがちで運が良くない限りいつも領土が目減りする。山がちでBandit Baseができやすく、IssueからLoyalityが下がり極貧国になる。
Woodman→Brigand→Hardended Brigand。バッタよりは多少堅いように思うが障子だし数合わせ、最終系はHorse Raidor。投げ槍騎兵なので最初はすごい敵を狩るけど弾切れするとバッタと一緒で消え去っていく、バッタより硬いかも。
兵士に余裕があるならHardended Brigandだけ拾うといい。
・Imperial
大体北と西が一瞬で滅びる、立地のせいもあるがかわいそう。まるで八王の乱だ……。可もなく不可もなくな兵士たち。
Archer→Trained→Veteran。最終系のBucellariiはそれなりに強い。少なくともBattania, Vlandia, Sturgiaのどの兵士よりも強い。
・Aserai
南でシコってる。ただ本拠から北上する都合上南帝国にしろ西帝国にしろ兵糧切れを起こして領土拡大できずゲームに参加できない。Recruitが槍持ちで地味にウザい。
Mamruke Regular→Mamuruker Cavaly。Heavyが最終系。かたい、背中に盾があるのが嫌らしく薙刀一発95くらいで耐えたりする。強い。
Youth→Tribal Horseman→Faris。貴族兵。Veteranを挟んでVanguardが最終。投げ槍。消耗品。
・Khuzait
大体勢力が拡大する。東の端だし、騎兵が多いから進軍が速い。
Tribal→Raider→Horse Archer。Heavyが最終。数が揃う。一番数が揃ってそれなりに強い。Khuzaitとの戦争で頭数を大量に揃えたい、Khuzaitに仕えるつもりなら下積み時代に有力者と仲良くしておくと言い。
Noble→Quanli→Torguud。最終はKheshigを挟んでGuard。上と同じ、こっちのほうがスキルが強い。
・Minor
Karakhuzait Nomad→Rider→Elder。最終がT4なので最後まで雇える、軍馬要らない、槍剣弓矢構成のためか柔らかい。ただ数は良く揃う。
Benizlial Recruit→Soldier→Royal Guard。投げ槍騎兵、数合わせにどうぞ。
・Bandit
SteppeくんはLeadership高ければKhuzait弓騎兵や、Raiderから貴族弓騎兵になる、まぁ貴族にするのが正解だろう。ただ小さいと追いつけない事が多い。
DesertくんはMamurukeかFarisにできる、Mamurukeが正解だがそうするとFarisルートに入るHaramiが邪魔、T1が歩兵なので追いつきやすい。