修羅に耐えられる宝玉

炎-朱雀珠の補正が強い、爆発も頼りになる。変な多重ヒットで本陣だと武将体力がゴリゴリ削れたりもする。
毒-厳選すれば武将狩り一番早いかも。ただし雑魚狩りに難あり。
斬-雑魚向き。ただ戟に斬王珠で両者対応可能。呂布の打ち上げ→ダウンのトリガー連打でのゴリ押しもまぁ弱い武器の毒より武将狩りは早い。
氷は虚無、雷は落雷が力不足、風も力不足。

フローに属性が乗らない(と思われる)ので、カウンターで斬属性10にして厨フローで押し切るなどはできなくなった。
最高難易度でもカウンター斬10から1フローでフィニッシュまで行った峨眉刺はもうない……

どうやっても大将は鬼のように固い、決戦になったら同行で有利兵科に変えてしまおう(防衛で決戦前に殴るとき以外大将はドロップ無し)。

修羅に耐えられる武器(太字は厨武器)

十字戟-タイマンも草刈りもこなせる空中フローが厨性能。打ち上げの横範囲が狭いことくらいが難点。
扇刃-火力が結構あるがちょっとつながりにくいかも。
孤刀2-範囲結構あって威力もまぁまぁある。草刈りは気絶、武将は空中フローで。
迅雷剣2-火力はまぁまぁで使いやすい。エフェクト過多で重い

-空中フローが厨性能。草刈りは気絶、武将は空中フローで。呂蒙斬ダウンバッタが拠点爆速。
双矛-思ったよりお手玉の火力がある、範囲は微妙。

方天戟-呂布モーション(特殊打ち上げ)+斬厳選でないと弱い。打ち上げ→ダウンのトリガー連打系の武器。武将は普通にお手玉してもいいのかもしれない。

峨眉刺-打ち上げトリガーが妙に高火力、空中フローも強い。戦況が傾くと相変わらずの1ループ瞬殺。
火塵双刀-火力の増した双剣、草刈りも気絶からのやつで楽々いける。

三結棍-空中フローなどが厨火力。ただしゲージ消費による連打ではなくゲージあるときだけ一定回数連打できる感じ。有用な秘計を使うときは注意。
鎖鎌-捕まえやすく火力もある。草刈りは気絶、武将は空中フローで。
鎖分銅-全部空中フローでいいと思う。火力もあって、打ち上げに吸い寄せ付いてる。お手玉に癖がある。
笛-カウンター/打ち上げフローで玉をばらまくから打ち上げフロー上昇時に共鳴を繰り返すと火力を出せるが多少トリッキー。エフェクト過多で重い
両節棍-手数に優れる空中フローが強い、カス当たりしてる感あるが……
羽扇-範囲が厨性能。火力も良く分らんがかなりあるように思う。
多節鞭-そこそこ……ですかね(クソレビュー)。炎属性の時打ち上げトリガーで周りを巻き込んでガードしてる武将を爆発で強制的に打ち上げられる。

修羅にギリ耐えられる武器

双流星、撃剣、鉄鞭剣、大鉞-空中ハメ火力はそれほど低くなく、草刈りもしやすい。ただモーションに難があって捕まえづらい。
双剣-お手玉ちからは結構あるが草刈りが苦手。
爪-気絶フローが火力あるけど動きすぎ。

使える秘計

夜襲・仁王立ち・孤軍奮闘・一気呵成
開幕単騎で何かする系の奴は有用、敵の作戦秘計阻止が出る前段階で行うというのが優れている。これ以外なら何も選ばず拠点と武将狩りと相手秘計の阻止に注力すればいい。妖術系は割に合う威力だが忙しないし、多分発石器奪った方が早い。
夜襲以外は変な武器を持って行かないこと。

建造系
拠点に味方武将張り付けて武将狩りをすればいい
ただ攻撃兵長が残ることで悪影響があると思う

秘計対策

妖術マラソン-拠点を速攻で取りすぎない
狼、虎-どうしようもないので無視。余裕があるときに兵科対等で殺しておいたほうがいいかもしれない。
熊-雷落としながら立ち上がるとこで空中フローがでるのでそこで殺す。

カード

適当な味方回復2枚+持続的輸送+花関索。兵科対等で獣招喚対策してもいいが……

こいつ玉とか(調べきれない)

全-曹操、孫権、劉備
炎-陸遜、周瑜、朱然、呂蒙、魯粛、張角
氷-許チョ、荀ケ、曹休、甄氏、賈ク、諸葛誕
雷-張遼、姜維、張苞、劉禅、陳宮
風-蔡文姫、トウ艾、ホウ統、関興
斬-夏侯惇、曹仁、典韋、ホウ徳、周泰、呂布、呂玲綺、
毒-貂蝉、楽進、司馬懿、司馬昭、郭淮
無-張コウ、李典、太史慈、甘寧、リョウ統、孟獲